岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

リトミック💕秋🍂

おはようございます❗寒くなりました~💧それでもレッスン中は汗をかいてます、安田裕子です(。-_-。)♪またまた久しぶりの投稿になってしまいましたが、今日は秋をテーマにしたリトミックについてまとめてみます。

秋といえば…どんぐり、落ち葉、やきいも(?)、最近の傾向としてはずせないのがハロウィン…盛りだくさんですね‼それぞれの年齢で力を入れたいリトミック的要素を、季節にむすびつけるのに必死❗そしてそれが楽しい(^o^)v

STEP2では、音の高低の聞き分けや、○△□の認識を要素に取り入れているので、どんぐり拾いを高音ピアノが聞こえたら上からとる、低音が聞こえたら下から拾うの動作を、ビートを感じながらしました。形については、自作の歌に合わせてスティックで床に描いたり、ひたすら絵本やパネルシアターで洗脳(  ̄▽ ̄)ブドウのシール貼りをしたり、ちょこちょこ秋を取り入れて頑張りました。言葉がはっきり聞こえてくるようになった子供たち。カードを使って「これは何ですか?」の質問を、おしい感じで元気に返してくれる姿がたまりません(*^^*)

STEP3は、音符の導入や、拍子の感覚を身につける内容をしているところです。お散歩が秋バージョンになったり、ハロウィンのジャックオランタンを使ってみたり、おばけになってみたり…STEP2から継続の子供たちばかりなので、ビート感はなかなかあるし、ピアノにも合わせられるのですが、拍子感はまた別物なんだなと感じています。そしてみんな、超自由!教具にも私にも慣れすぎていて、教具を渡したら、以前にした活動を一人ではじめちゃったり、「○○がしたい~」のアピール(´д`|||)楽しい記憶が残ってるのは嬉しいけど、先に進みたい私と、遊びたい子供たちの温度差よ…。いつか、「もっと難しいことしたいな」ってお話を真剣に聞いてくれる日を夢見て…楽しく通ってね🎵

STEP4は2拍子の基礎リズムと、ドレミを五線でわかるように頑張ってます。この時期はやりたいことがわんさか‼基礎リズムは、ハロウィン、秋、お買い物…なんででもできちゃうので、毎週みんなウキウキで取り組んでくれました。そして…全員叩けるようになったし、わかるようになった✨先生嬉しいよ(^◇^)あとは音符見ながら続けて打ったり、記憶したりして、しっかりビート、身に付けたいです。

そして、なんといっても毎年10月は「ぬいさし」。画用紙に穴を開けて、刺繍針でなみぬいをするという、モンテッソーリ教育の「おしごと」です。針を使うだけでもすごい緊張感…縫い始めたら、間違えたら大変なことになるというプレッシャー(ほんとは簡単にやり直せるけど子供たちにとっては絶対許されないことらしい(。-_-。))とにかくすごい集中力で、お話もよく聞いてくれるし、縫ってるときの静寂が私は大好きです。8人も4歳児がいたら、普段はわちゃわちゃ。みんなリトミック大好きで、楽しくレッスンに来てくれてるんだけど、「静寂」ってなかなかないもんね!そして、縫い物ということで、ママ達に大変喜ばれる活動です☺

STEP5は、リズムカノン、複リズム、リズムステップ…たいぶリトミックそのものな感じの内容になってきました。難しい内容になっても、このクラスはホントに話をよく聞けるようになっているので、活動はスムーズに進みます。完成度は…私ももうちょっと頑張らなきゃ!

久しぶりに芋掘りに行く、落ち葉で遊ぶ、その中で動物の模倣、焼きいもができるまでやきいもグーチーパーで遊ぶ…みたいな、ストーリー性がある活動をしたら、みんなほっこり☺楽しんでくれました‼最近、音楽的要素が強いレッスンが続いてたもんね…

いやいや、こないだそういやハロウィンもした!そうか、私が毎週のようにこうやって遊びたいのね…。STEP5にもなると、リトミック研究センターのカリキュラム的には動物の模倣なんかはゼロ。そりゃそうだ、今まで散々やってきたもの。でも、やっぱり楽しく音楽を感じてもらうっていう意味では、ちょっと小さいときの活動に戻ってみるのもいいなって思います。

ハロウィンでは、ぬいさしでハロウィンバックを作って、お母さん達にも協力をいただいて音楽の家を回っていくっていう活動をしました。聴音の家、2拍子のリズムの家、ドレミを五線に並べる家、リズム聴取の家を、おやつ(激安)をもらいながら回っていきます。子供たちの苦手と得意をきちんと認識するために、一人ずつ活動をしている姿を見たくて考えました。子供たちとしては、ママ達に誇らしげにリズムを叩いて見せたり、逆にお友達のママには緊張しちゃったり、私が期待していたよりもさらに色々な体験になったように思います。私の当初の目的もしっかり達成できたし、とても勉強になりました。
f:id:jolijolijoliko1234:20171113062434j:image

そのなかで、
f:id:jolijolijoliko1234:20171113062449j:image

なんでも丁寧に取り組むTちゃん。ドレミファソラシドを五線に並べるって言ったら、バラバラバージョンにしてくれました❗新しいp(^^)qそしてさすがっ!ちゃんと位置もバッチリ❗ピアノも他のお教室で習っているだけあって、よく理解してくれてます。

ほらぁ。ためて書くから長い(-""-;)最後まで読んでくださってありがとうございました。もうちょっとマメに投稿したいです。