岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

夏のリトミック総まとめ①🎵

おひさしぶりです、夏休みが終わってホッ(/´△`\)安田裕子です。楽しい楽しい夏休み。ただ、日中は子供たちと過ごす時間、レッスンの準備は夜中…。レッスンは楽しくやりたいし、準備は子供たちがいる時間にすると手伝ってくれたがるから進まないし、なかなかでございました(´ 3`)

夏!リトミックとしては、海に魚に花火にアイスクリーム、スイカにそうめん…題材が溢れすぎて(°▽°)毎回、夏を取り入れながら、いまレッスンとしてしておきたいことを絡めながら、ワクワクです💓

お魚週間は先日紹介させてもらったので、今日はスイカをまとめてみたいと思います。

スイカ❗の絵本を読んだあとは、スイカビーチボールまわし。輪になって右方向に、「スイカっスイカっ」て言いながら渡していきます。どのクラスでもやりました🎵STEP2はお母さんも一緒に、STEP3は2拍子と3拍子を交えて、STEP4はそれを聞き分けて、STEP5はさらに1拍子と4拍子を経験‼即時反応は、ピアノの弾き方で盛り上がるか盛り上がらないか決まってしまうので、様子を見ながら(^^)夏休みはご兄弟の参加も多いので、おにいちゃんおねぇちゃんの力も借りながら、楽しく活動できました!

STEP4とSTEP5では、さらにスイカ割りも!ひとりは目隠しして、他のお友達はスイカビーチボールのまわりで、言葉じゃなくて鈴をならして場所をアピール!楽しいながらも、静かになるひとこまがあったり、意外に正確に場所を把握できて、ママ達から驚きの声が上がったり☺楽しかった‼
f:id:jolijolijoliko1234:20170907122731j:image

遊んでばっかりじゃないです。でも楽しくて、リトミック大好きってレッスンに来てもらえるように、頭をひねる。これが私の楽しみです😌💓

読んで頂いてありがとうございました❗