岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

魚でリトミック‼


f:id:jolijolijoliko1234:20170814235420j:image

こんばんは!毎日暑いですね。子供たちは夏休み…自分の時間なぞゼロの安田裕子です…。…とはいえレッスンはがんばらなきゃっ!だってかわいい子供たちが目をキラキラさせて待ってくれてるんだものっ(*^^*)

夏は、魚、海、スイカ、アイスクリーム…題材が溢れています。7月の終わりから8月アタマは、どのクラスもお魚週間でした。

画像は、STEP4とSTEP5で作った、お魚の格子編み。モンテッソーリ教育から、工作として取り入れました❗画像はインターネットから拾いましたが、やり方など細かいことはわからなかったので、完全手作り&オリジナル(^_^)v最近は将棋の藤井聡太四段の恩恵でモンテッソーリ教育も注目を集めているらしく、ママさんたちに「テレビで観たやつっ」て喜ばれました❗私は前からモンテッソーリモンテッソーリ言ってたのに…まぁそんなもんよね(  ̄▽ ̄)


f:id:jolijolijoliko1234:20170815000456j:image

こちらはSTEP2.3で作ったキーホルダー‼STEP2では、レッスン3回ほど、ビーズを使って指先トレーニングと数のお勉強をしていたので、仕上げに作りました。このお魚は、雑貨屋をしている知り合いのかたに白木の状態で安く譲っていただいた、いいヤツ。色はスタンプ台と指を使ってつけました。仕上がりがとってもかわいくて、ちょっとしたプレゼントみたいになりました(*^^*)

あれ、工作してばっかり!?いえいえ、これの前に海リトミックしてますよ❗パラバルーンで海の曲に合わせて3拍子、魚釣りしてリズム打ち、リズム聞き分け、それにビートを打ったり…

その時にやりたい音楽的要素を季節と遊びに結びつける。これがリトミック💕

子供たちの頭の中で、レッスンと、普段の生活が行ったり来たりしたらいいなと思っています。海に行ったら「レッスンで海の歌したなー🎵」「魚はティティターでタコはターター。イカはなぜかスルメイカだからティティティティター…」。反対にレッスンで海の歌歌ったら、「先生、この前海行ったんで❗カニはやっぱ速かったわー」ってお話してくれたり。そのためには、工作もとっても有意義で、楽しみの1つなのかなぁ。

今度のレッスンは何を使って遊ぼうかしら🎵最後まで読んでいただいてありがとうございます。