岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

金曜日、2歳、3歳さん🎵


こんにちは‼リトミック研究センターディプロマB、無事合格しました\(^o^)/安田裕子です。ホッとひと安心…でもやっと、リトミックやってるよって人様に言えるなぁ、これからだなぁ…たくさんの人に支えられて今があると実感しています。

2歳さん。このクラスは自由奔放❗だから楽しい💃でも、ちゃんとできること増えてます。

いま力を入れているのは1から5までの数字と実際の数の一致。手を変え品を変え、というか問いかけを変え、だいぶみんなできてきました‼そして、今日のメインは顔。目や口の場所の定着、笑ったり泣いたり怒ったりのバリエーションを手作りの教材で感じてもらいました(完成度に難あり💦)短調長調の歌をつけてみて、リトミック♪なんだかとっても色々感じてくれたみたいで、最後にみんなで顔を描いてみると…
f:id:jolijolijoliko1234:20170306000931j:image
f:id:jolijolijoliko1234:20170306001535j:image
想像以上にみんな表情が❗ママ達と爆笑したのでした。全員分撮れなかったのが残念…
リトミックとはちょっと違うかもなレッスンでしたが、4月から保育園に行くお友達が多いので、それを意識して、お話聞いたり、お絵書きの幅を拡げたりしてみました。

3歳さん。みんなしっかり者❗ボールつきで2拍子と3拍子。ひなまつりの歌で短調長調のちがい。ロケットになって月まで飛ぼうと言いながら、⑩から0まで逆に数を数えること、空間分割をお勉強。2分音符、4分音符、8分音符のリズム唱とステップ…盛りだくさん❗でも飽きません❗っていうか物足りない…?でもこのクラスは4月に体験で3組申し込みを頂いていて、わが息子ちゃんも入る予定なので、そんなに先先進む訳には(-。-;)いっぱいいっぱい音楽を感じながら、新しいお友達を待とうね🎵

最後に集中力をつけるためにシール貼り。50個の丸シールをただひたすら貼るだけのこの活動ですが、指先を使う、集中する、いらないおしゃべりをしない…子供にとって大事なことが詰まっている気がして、毎年この時期にやります。
f:id:jolijolijoliko1234:20170306002950j:imageみんなの集中力にママ達がびっくり‼そして、達成感たっぷりの子供達の笑顔…嬉しくなっちゃいました❗

リトミックって音楽だけじゃない。もちろん音楽的な要素を交えるようにかなり意識はしますが、音楽と共に、子供達のワクワクする気持ちや、キラキラした好奇心を伸ばせたらステキだなと思う今日この頃です(о´∀`о)

最後までありがとうございました‼来週もがんばるぞーっ