岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

水曜日、4歳さん5歳さん😄

こんにちは、リトミックって不思議だなぁと毎回のレッスンで感じています、安田裕子です。

昨日は、4歳さん、5歳さんの定期レッスンでした。

4歳さんは、いまは2拍子の基礎リズムを体で覚えること、楽譜の導入など、音楽を学ぶ基礎力をつけ始めているところです。アルプス一万尺の歌に合わせて、ティティタ-の手合わせをしたり、チューリップの歌を、ボディサイン▶階名唱▶ハンドベルで叩き込んだり、何をしても一生懸命で、可愛くて♥今の課題は、時々スキップやステップを恥ずかしくてやらないってお友達が出てきたので、どうやって常に参加できるようにしていくか…ステップはリトミックの醍醐味。間違えても、合わなくても、やりたいって思えるようにしていきたいです。

5歳さん。残り3回となり、寂しいかぎりです😭本当に楽しみに来てくれているこのクラス。小学生クラスはないの?と言っていただきますが、私の力不足で…スミマセン。昨日のレッスンで驚かされたのは、チューリップをハンドベルでしたときに、私が階名を言わなくても、一発でちゃんと演奏できたこと🌠ハンドベルは、誰か一人でも迷ったり、間違えたりしたら止まってしまいます。よく知っている歌とはいえ、みんな耳が成長してきたんだ、自信があるんだと、感動してしまいました。(子供たちは何がすごいん?ってなにくわぬ顔でした💦)

最近ちょっと心に余裕がなかった私。でも子供たちの顔を見ていると、元気がわきました!早いうちに来年度の募集をアップしたいと思います!

最後までありがとうございました‼