岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

びんまるさん、ありがとう‼

おはようございます、4才の息子ちゃんに振り回されっぱなしの安田裕子です(ToT)

昨日、びんまるさんのママこーざ、開催させていただきました!15組ご参加の予定でしたが、体調不良のため13組、遊びに来ていただきました。

完全に初めてのお顔ばっかりのイベント、実はまだあんまり経験がない上、田舎者からすれば福山は大都会なので、さすがに緊張💦準備も1.5倍の内容でのぞみました。

始めはママたちも子供たちもドキドキしてるのが伝わってきて、早く到着されたママさんや子供たちとお話するのもなんとなくドキドキ💓それがまたワクワク❗

はじめに、トントントンひげじいさんを、即時反応を交えたり、強弱を変えたりしてウォーミングアップ▶ちょっと子供たちの心をつかむペープサート▶家の玄関をピンポンして中から動物が出てくる等々、様子を見る活動を10分ほどしました。定期レッスンと違うところは、やっぱりリトミックに触れるのが初めてのママや、場所見知り人見知り真っ盛りの子供たちは、ワクワクしながらというより、次は何かしら?と様子を見ながら活動への参加をためらいがちになってしまうところ。

とはいえ、負けませんよ‼私のテンションと次々出てくるアイテムで、子供たち、だんだん私のほうに寄ってくるようになりました(゜∇^d)!!

おさんぽに行って公園に行き、お母さんブランコとおかあさん滑り台で遊んで…(お散歩中は合図で逆まわり、低音で座る)そのあと、スカーフを使ってスイング、ぐるぐるまわしたり、音楽に合わせてタイミングよく投げたり…スカーフは無敵❗スカーフのお花を咲かせて眼をキラキラさせてる3歳の男の子。もうスカーフでずっと遊んだら?ってくらい気に入ってくれました。

そのあとメイン❗お茶パックで作った雪玉を「雪」の歌に合わせて投げてビートを感じたあと、パラバルーンで雪玉で揺らしたり飛びはねさせたり…(レッスン中に画像がとれなくて残念💦)すごく盛り上がりました❗

最後に、バレンタインデーだったので、ハート型の風船に小豆を入れて、風船マラカスちゃんを作って終了…(о´∀`о)

単発のレッスンは、本当に初めましての集まり。いかにスグに楽しめて、惹きつける内容にするかがポイントだなと思いました。

アンケートには、皆さん温かい言葉をたくさん書いてくださり、嬉しくなりました❗楽しかったって全員入れてくださっていたし、8ヶ月の赤ちゃんを連れて参加してくださったママからは、「他のお子さんが楽しそうにされてるのを見て、2年後、こんな風に我が子がなるのかと思うと嬉しくなりました」となんだか私まで嬉しくなるような、前向きでキラキラした感想をいただきました🎵

ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました。


f:id:jolijolijoliko1234:20170215101322j:image

そして、長い文章にお付きあいくださってありがとうございます❗