岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

春が来ますね♪

おはよーございます!急に春らしくなり、慌てて来年度の準備にとりかかってます(>_<)安田裕子です。とはいえ、まだリトミック的には冬の活動も捨て切れない!たきびの歌で八分音符感じたり、北風が吹いてきたり…この境目の季節、やれることがいっぱい!

step2では、数と数字、顔の表情をお勉強してます。数は、ビーズやポンポンを使って数えたり、ビートを感じたりはもちろん、それに加えて逆から数え、文字としても認識できるようにしました。月齢差がでるなと感じながらも、なんとか一生懸命ついてくる感じが可愛すぎ❤プリントでは、『こんこんこんなかお』を読んだあと、
f:id:jolijolijoliko1234:20180306092049j:image顔を描いてみました。Sちゃんシュール…

step3は、体験のお友だちを2人お迎えし、容赦なくいつも通りのレッスンをしました!十までの数、二拍子と三拍子、音符の導入、模唱…やりたいことが山積み過ぎて(@_@)2人ともご入会いただいたので、賑やかにぎやかになってきたstep3(*^_^*)今までいた子供たちが、ドヤ顔で教えてあげてる姿が意外で、嬉しくなっちゃいました!


f:id:jolijolijoliko1234:20180306093150j:image
プリントはクレヨンの塗り込み。風船に数字を振って、色と数字を対応させます。

子供たちを見ていると、やる気スイッチが入りやすい子、慎重に取り組む子、器用にテキパキやる子、ゆっくり自分のペースを守りたい子…本当に色々な子がいます。ただ、リトミックをしている子供たちは、その子なりに、周りを見たり、いまするべきことを考えたり、そんな力がついてくる感じがします(*^^*)これからも成長を楽しみに❤

ありがとうございました!