岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

クリスマス…リトミック🎵

もうクリスマス?( ゚Д゚)書いてみてびっくりの安田裕子です…ブログの更新、なかなかできませんが、レッスンは楽しく、張り切ってさせてもらってます(⌒‐⌒)

クリスマスが近くなってくると、やっぱりレッスンもクリスマスっぽくなっちゃいます(*^^*

STEP4では、ジングルベルのボディサイン、習いたての2拍子のリズムを使って合奏。STEP5では、ジングルベルの楽譜を一小節ずつカードにして並べ替え、ハンドベルでやってみたり、ピアノで弾いてみたり、ちいさな鉄琴(大人気❗)で叩いてみたり…後打ちをしてみたり、とにかく色々結びつけて、クリスマスソングを楽しみます。「おめでとうクリスマス」で3拍子を感じたり、「きよしこのよる」でフレージングを体験したり…クリスマスソングってステキな曲がたくさん!ウキウキが止まりません(^^)

最近STEP5の子供たちは、リズムステップがとっても上手になってきました。なかなか上達しなくて、自分の伝え方が下手なのかと悩んだこともありましたが、あきらめずに繰り返しやっていたら、ある日突然ふとできたりして(^-^)そのときの子供たちの表情は、自分でも驚いているような、なんか恥ずかしいような…。私自身、伝え方もたくさん考えたし、繰り返すことの大切さを教えてもらったし、とてもいい経験でした(^.^)

クリスマスには工作も頑張ります!まずひとつ目。STEP5で、モールを使ったリースを作りました。
f:id:jolijolijoliko1234:20171208123734j:image

おうちに帰ってからも興味が止まらなかったMちゃん!たくさん作ったと、お母様から写真をいただきました(*^^*)

世の中クリスマス♪まだ少し時間があるので、当分楽しむぞーp(^-^)q