岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

とんぼのメガネ🎶

おはようございます!ブログのこと忘れてたわけじゃありません(´ 3`)安田裕子です。9月はレッスンが飛び飛び~💧その間に教具作ったりレッスン記録まとめたり…普段できないことしてました。

この度は9月にどのクラスでも盛り上がったトンボのメガネ🎶を紹介させてください。このメガネ、画用紙を丸く切って、セロハンを挟んだよくネットで見るやつですが、やっぱり子供たちには大人気❗一番のねらいだった色混ぜに夢中でした☺

八分音符でトンボになって自由に飛び回り、音楽が止まったら片足立ちのトンボポーズでキープ!STEP4.5ではリズムを聞き分けて指定された色の画用紙をメガネをかけて見に行く。STEP2.3は、とにかく色を楽しむ!あと、STEP5は付点四分音符の導入を歌に合わせてしました。

f:id:jolijolijoliko1234:20171018061301j:image

メガネをかけてみると色が変わる…赤が紫に見えたり、黄色がオレンジに見えたり…大人にとってあたりまえに思えることも、子供たちにとっては新鮮でウキウキ🎵色彩感覚や、色んな見え方があるって知ることは、これから子供たちが音楽を集中して勉強するならなおさら大切(*^^*)そう思ってレッスンに取り入れました。

リトミックって音楽教育というより、音楽を介して色んな力を伸ばす、総合教育だなっていうのが私の個人的な考えです。
f:id:jolijolijoliko1234:20171018061136j:image

最後まで読んでくださってありがとうございました♥