岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

しりとりうた♪

こんにちは!暑い夏に大興奮O(≧∇≦)O安田裕子です。とっても久しぶりの投稿( ´_ゝ`)今日は、予告通り、STEP4と5で大活躍のしりとりうたについてまとめてみたいと思います。

これ、実は我が子(現在9歳)がリトミック教室に通ってたころに、そこの先生がされてたものをアレンジした活動です。

簡単な3拍子のメロディーにのせて、しりとりをパネルを使ってやっていくって、ただそれだけなんですが…活動の目的は、

①しりとり(この時期の子供には、語彙を増やすのに大変有意義だと思います)

②声をしっかり出す(個々にパネルを渡して、順番に歌いながらはっていくシステムなので、自然と全員歌を歌える)

③パネルを裏返してお休みを作り、心唱を促す(心のなかでメロディーをキープ。口には出さない)

④3拍子

⑤階名唱

⑥鍵盤の導入

⑦記譜の導入…

まだあるかな‼とにかく万能なうえ、子供たちのウケがいいです。一番は、歌ったり、活動を恥ずかしがる子にも取り組みやすく、ここから声を自然に出せるような気がします。

長男は…正直リトミックは大好きだったけど、今は音楽好きかと言われたら…σ(^_^;)?ただ、親の目から見ても、音に対する勘はいいです。そしてあのリトミックに通ってた時間は宝物✨先生、元気にされてるかしら…。先生のレッスンは、工夫に溢れていて、アシスタントの先生もいらっしゃったので、音楽がいいタイミングで入って、本当に楽しかったです。私が今のスタンスでレッスンできてるのは先生のおかげ✨


f:id:jolijolijoliko1234:20170814235214j:image

今日も読んでいただいてありがとうございました!