岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

七夕☆リトミック‼


こんばんは‼暑い…からこそウキウキ😃🎵安田裕子です。急に暑くなって、夏の到来を感じますね。慌てて夏休みの計画を試みる…楽しいこと考えなきゃっ(*^^*)

全クラス七夕一色のこの時期☆ステキな曲もあるし、何しろこどもたちの大好きな星がテーマ。食いつきがいい(’-’*)♪

STEP2は、おかげさまで満席となり、賑やかでわちゃわちゃ(^^)楽しいことに目がないこの年齢は、気分がのってきたら止まりません‼七夕の歌に合わせてスカーフをゆらゆら。上手にできたらお母さんと向き合って、スカーフを四角に持って、折り紙の☆を乗せてゆらゆら…天の川だよーって言ってみたけど、まだよくわかんないよね(-。-;)

パネルを使って、♪いちばんぼーしぃみぃつけたっ♪と歌いながらビートに乗ってトントントン(チーン)最後のトライアングルにみんなくぎ付け‼取り合いになりそうなところを、順番にできるかな?のひとことで、おさまった(о´∀`о)みんな、お話聞けるようになってきたね。

STEP3のお友達は、なんだかベテランの域。やりたいこととそうでないことがはっきりしているこのクラスは、我が子のように可愛いです!STEP2の活動にちょっと拡がりを持たせて七夕を楽しみました。このクラス、リズム積木を使って音符の導入をはじめました。まだまだ積木を自体が珍しくて、大小にしか目がいかない感じですが、これからあの手この手で音価を感じられるようにがんばっていきますよ(^^)d

STEP4では、歌を歌うことをがんばってます。毎年恒例のしりとりうたを使って、ひとりひとり確実に声が出せるように仕向けていきます❗次回のブログでしりとりうた、紹介したいと思います。

STEP5。とにかくステップ!ステップ!なかなか導入が難しくて、私の技量が足りないからかな~と悩んでいた去年のSTEP5の夏…。今年こそ逃げずに頑張ろうと思って繰返していたら、今年はいい感じかも♥完成度はまだまだあげたいとこですが、何しろ楽しそうにどんどん挑戦してくれてる‼リズムステップは、絶対にリズム感、ビート感をよくします。そう信じています。頑張ろうね‼七夕らしく、星の切り紙をしました。みんな、よくお話聞けたね❗


f:id:jolijolijoliko1234:20170702234800j:image
季節を楽しみながら、ふれあいを楽しみながら、音楽を楽しみながら色んな経験を積み重ねる…やっぱりリトミックは最高だ!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。