岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

リトミックでケーキ作り🎵

おはようございます❗毎日さわやかな天気で気分もウキウキ😃🎶安田裕子です。今日は、毎年恒例の「すてきなケーキ」という活動についてご紹介させてください。

STEP4.5で、毎年大いに盛り上がる活動です。玉子を「コッツンパっスンっ」と言いながら割る→牛乳砂糖を入れて「シャカシャカシャカシャカ」と混ぜる→小麦粉も入れて「まーぜーまーぜー」と混ぜる。4分音符、8分音符、2分音符を自然に感じることができます。STEP4では、リズム積木を使ってリズムを表してみたり、今何のリズムでしょう?とクイズをしたり。STEP5では、逆にそれぞれの作業をリズムで表してみるように求めたり、グループにわかれて複リズムを経験したり…ホントに楽しく、色んな経験ができます。たっぷり3週間かけてやるので、子供たちも、慣れ親しんだ感じがしました。最後の週には、ご褒美工作。準備もコストも多少かかりますが(-。-;)子供たちが喜んでくれるとおもえばなんのその♥今年もかわいいケーキがたくさんできました‼
f:id:jolijolijoliko1234:20170606060510j:image
f:id:jolijolijoliko1234:20170606060628j:image


f:id:jolijolijoliko1234:20170606060556j:image

お気に入りすぎて、レッスンの夜に一緒に寝ちゃったと言う声も(о´∀`о)

ケーキを見るたびに、活動の内容も思い出してくれたらいいな。

心をこめてレッスン準備をしたいな…あらためてそう思いました。読んでいただいてありがとうございました❗