岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

リトミックの醍醐味は達成感?

おはようございます‼頭の中は常にネタ探し…安田裕子です。最近よく思うこと。リトミックは、挑戦と達成の繰り返しで、それが子供たちにはたまらないんじゃないか…と。

先週のSTEP5。毎回のソルフェージュやリズム打ちに加え、ダンスを取り入れました。①右足を右に一歩だす、チョンと揃える②左足を左に一歩だす、チョンと揃える…というよくあるステップに手で八分音符を叩いて入れるという完全な手足の複リズム。それをピアノに合わせてするというのは、大人でも難しい方は難しいかも(-。-;)なかなか難しそうと感じたのか、やり出さない子供も。でも、ひたすらピアノを弾き続け、出来た子をちらほら誉めていると、ほぼ全員出来ました❗そのときの満足そうな顔、顔、顔‼これって他にはない達成感かも。絵や工作を仕上げるのとは違う、遠いところに歩いて到着できるのとも違う…。ちょっと出来ないことが恥ずかしくなってきたSTEP5のメンバーには、とってもいい経験になったんじゃないかと思います。

STEP4。レッスンが始まるよって声をかけるとそれまで走り回ってた子供たちが、座って身を寄せて私を待っている‼感動でした☺体験も終わり、メンバーは満席。今年度も楽しくなりそうです。音価(音符の長さ)の聞き分けと表現、音の高低を意識して声を出すことに力を入れたレッスン。ホントにあっというまの一時間です。二人組になっての活動がもう少し。みんなが早く仲良しになれるように、お友達と関わるレッスンしていきます。(普段は仲良しだけど、手をつなぐのは恥ずかしいだけらしい…ママ談)

STEP2。みんなかわいい声をたくさん聞かせてくれるようになりました❗カードをしても、動物になっても、一生懸命でたどたどしくて、でも毎回成長を見せてくれて…♥工作では、折り紙をぐしゃぐしゃにしてのばしてを繰り返し、そのやわらかくなった紙を破いて、画用紙に糊で貼り、オリジナルの玉子を作りました。ハサミを使うのが嬉しくて、小さく切り過ぎた子は、「帰って何かにしようね!」ってママが声をかけてくれてました。否定しない、前向きな子育て、ステキです(о´∀`о)

STEP3。少人数ながら、ホントに楽しくレッスンしています。正直なところ、昨年度はあんまり伝えたいことが伝わらなかったこのクラス…(全員継続のメンバー)でも❗やっぱり成長なのか、話もよくわかってくれるし、活動をしてくれたときのリズム感がいい(*^^*)遊んでるだけに見えた昨年度は、無駄じゃなかったのね♥これから、今の潜在能力を引き出すレッスン、がんばりますわよ‼

レッスンの紹介、私の備忘録も兼ねた長い文章を読んでいただいてありがとうございました。最後にSTEP4でしたプリントをのせさせてもらいます。

 
f:id:jolijolijoliko1234:20170529062451j:image