岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

リトミック🎵4月のSTEP4とSTEP5♪♪♪

こんばんは✨GWですね。毎年うちは、GWはお金をかけない、遠出しないをモットーに、近所で仲良しさん達と楽しんでます🎵

リトミックのレッスンのほうは、4月で体験をしていただき、今年度もかなりの確率でご入会いただいて、なんとなく形になりつつあります。本当におかげさまとしか言いようがありません( ´∀`)

STEP5は、去年からまったく変わらずのメンバーなので、相変わらず楽しくワラワラとリズムに力を入れてやってます。みんな反応がホントによくて、リズムもかなり身についてきたお友達が多いです。先週のレッスンは、♪1本め~のぉタァケノコっ(ニョキっ)♪に合わせて、リズムステップをしたり、ニョキって順番に出てきたりして楽しんだんですが、途中で「タケノコ飛んでっちゃう~っ」て言った子がいて、結局みんなタケノコになったまま飛び回る(走り回る)!!なんかわけわかんないと思いながら爆笑😆💣✨でも、こういう盛り上がりも、子供の記憶を支えるのかなと思い込んで、良しとしました(-。-;)

STEP4は、体験のお友達やまだ2回目のお友達、継続だけどレッスンが1ヶ月飛んじゃったお友達が大半だったので、様子を見ながら、ケンケンパをしたり、タケノコをしたり、即時反応をさせてみたり…。みんなとっても楽しそうで、笑顔と元気をたくさんもらいました‼

最後にSTEP4と5、共通の工作をしておしまい。今回はイースターにちなんで、割りピンを使った卵を作りました。でもやっぱり年齢差があるっ!STEP5のお友達は、中から出てくる動物までしっかり作れました❗
f:id:jolijolijoliko1234:20170503225715j:image

工作って、大抵はレッスンの内容に結びつけたものをするんですが、今回はどうしても割りピン卵を作らせてあげたくて♥最後に歌に合わせてパカッて割れるくらいしかリトミックっぽいことはしなかったけど、みんな大喜びだったからいっか☺

リトミックのレッスンは、ホントに計画通りにはいきません。みんなの反応を見て、盛り上がったらそれを広げるし、むちゃくちゃ用意していってもイマイチ食いつかないとかしょっちゅう。それだから、楽しいし、子供たちもワクワクしてくれるのかな🎵毎回毎回勉強です。

それではよいGWを…。