岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

リトミック🎵こいのぼりで色分け⤴

こんばんは✨いい季節になって、毎日外に出がちの安田裕子です(~▽~@)♪♪♪リトミックのレッスンも、お花やこいのぼり、ちょうちょ…。春満載で頑張ってます!

STEP3のお友達は、昨年度の7名から2名に激減(ToT)保育園に行ってしまう子が多くて、さみしくなりました。…。とはいえ‼確かに寂しいのですが、その分来てくれる子には、かなりピッタリのプログラムが立てられてます❗そういう意味では、少人数だからこそできることに徹していくのも楽しいのかなと実感しています。ビートを叩くにしろ、ボードで遊ぶにしろ、音の高低を感じるにしろ、ちゃんと1人1人と向き合えるので、プレピアノ的なことまで内容が広がっています。様子を見ながら、レッスンを進めていきたいです。

STEP2は、とにかくかわいい🎀やるかやらないかは別として、みんな楽しんで来てくれてるのがすごくよくわかります。四月のテーマは色分け。三原色+白を、分けたり、言えたりできるようにしました。リトミックとしては、まだ即時反応を促したり、タンバリンを真似して叩いてみたりくらいしかできませんが、音楽に合わせてポンポンボールをフープに色分けしたり、手遊びをしてみせたりするなかで、音楽があるという環境に慣れてくれたらと思います。最後に、こいのぼりでシール貼りをして、色分けのまとめをしました‼みんな大好きシール貼り♥色も大体みんな理解できて、ママたちも嬉しそうでした。
f:id:jolijolijoliko1234:20170503231818j:image

今年度まだ2回しかレッスンをしていないのですが、リトミックでしている指人形を使った手遊び歌を突然歌い始めたと、今日STEP2のお母さまから喜びの声をいただきました❗なんだか嬉しいし、驚いてしまいました。私が思っている以上に、全身で吸収してくれているんだと感動しました(о´∀`о)

リトミックって不思議。レッスンの時間は普段の生活のなかでホントに一部分だけど、そこで受けた刺激が、生活に広がっていってくれたらいいな(’-’*)♪そんな気持ちでレッスンをしていきたいと思います。