岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

リトミックの効果🎵

こんにちは、リトミックの講師認定試験を控え、ヒヤヒヤしている安田裕子です(-。-;)

今週は、我が子のPTAやら、なんやらかんやらで、全クラスレッスンがお休み…12日にはリトミック研究センターの私自身のテストがあるので、偶然とはいえ、テスト勉強ができるかも(できてませんけどね…)。テストですが、音大卒ではない私にとっては難関です。でも、自分にとって自信にもなるし、総まとめ的な試験ではあるので、がんばりますっ!

レッスン内容を書けないので、最近思うリトミックの効果について少し…。私は、我が娘が3歳のときにレッスンを始めました。田舎なので、リトミック教室がなく、なら私がやっちゃえと、ママ友を集め、5人からのスタートでした。

いま、当時からのお友だちは4人。みんなリズム打ちが大好きで、頭の中で音楽が流れているのが感じられます。ただ、先日娘が他の先生にピアノの体験に行ったときのこと。私が家でピアノを教えているため、少しは弾けるのですが、緊張もあって、そんなにリズムがすぐれているわけでも、さらさらピアノが弾けるわけでもありません。その先生に「リトミックって何を目指しているんですか?」と問われ、改めて考えさせられました。

私のリトミックに来てくれている子は、みんな音楽に合わせて体を動かすのが大好き。リズムもかなり正確で、自分達で作ることも盛り上がり過ぎるくらいです。でも、だからといって、ピアノを始めたらすぐに芽が出る訳じゃない…。

私はそれでいいのかなと思いました。リトミックをしている子が、みんなピアノを習うわけじゃない。習ったとしても、ピアノを始めて、しばらくは手がピアノに馴染むのに時間がかかります。少し自分の力で弾けるようになってから、リトミックで蓄積された、リズムの良さ、音楽を感じる力、表現したい気持ちがプラスに働くのかなと。

よく考えると、リトミックに来てくれている保護者の方からの感想で、よくいただくのは、

リトミックのおかげで色々な経験ができた。

・家で歌を歌うようになった。

・なんでも集中して取り組めるようになった。

・褒めてもらって、自信がついたみたい。

・お友だちとの関わりがスムーズになった。

・積極的に、取り組めるようになった

等…音楽とはあまり関係がないところが多いです。

それを考えると、やっぱりリトミックって、音楽教育を超えた、人間教育なのかなと思ったのでした。

長くなりましたが、やっぱりリトミックは楽しいし、ステキなものです(о´∀`о)娘ちゃんのことも長い目で見ていきたいです!