岡山県里庄町のリトミック🎵

里庄近辺でリトミック🎵遊びの中に、しっかりお勉強❗ハイテンションレッスンがウリですo(^o^)o

新年度(*^_^*)まずは3月の振り返り⤴

おはようございます!やっとブログを書く心の余裕が(^^;)安田裕子です。怒涛の新年度、事務仕事が苦手な私にはかなり大変な時期であります…。 まず、3月に修了したステップ5のお友達(*^_^*)私の可愛い第2の我が子達は、無事にピカピカの新一年生へ❤先日、…

卒業間近…

おはよーございます!step5のお友だちが卒業間近…寂しさをかみしめる安田裕子です。ゼロから始め、ママ友に体験してもらってからの口コミですぐにほぼ満席となり、そのままラストを迎える…なんだかとっても思い入れがあるクラス。みんな子供らしく元気いっぱ…

春が来ますね♪

おはよーございます!急に春らしくなり、慌てて来年度の準備にとりかかってます(>_<)安田裕子です。とはいえ、まだリトミック的には冬の活動も捨て切れない!たきびの歌で八分音符感じたり、北風が吹いてきたり…この境目の季節、やれることがいっぱい! step…

節分⤴リトミック!

おはようございます!私以外家族全員インフルエンザで撃沈しました…安田裕子です。そのため、今年はstep2.3しか節分できなかった(>。<)step5はまめまきの歌で補足リズムしたかったのに… 節分といえば鬼!『むっくりくまさん』の歌を鬼さんに替え歌。しかも短…

お正月⤴リトミック🎶

明けましておめでとうございます❗(遅)今年も楽しく、ウキウキするレッスンをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(^^)dそして…ブログも頑張ろっ。 年明けの子供たち。「明けましておめでとうございます」のあいさつに「ありがとうございま…

クリスマス…リトミック🎵

もうクリスマス?( ゚Д゚)書いてみてびっくりの安田裕子です…ブログの更新、なかなかできませんが、レッスンは楽しく、張り切ってさせてもらってます(⌒‐⌒) クリスマスが近くなってくると、やっぱりレッスンもクリスマスっぽくなっちゃいます(*^^* STEP4では、…

リトミック💕秋🍂

おはようございます❗寒くなりました~それでもレッスン中は汗をかいてます、安田裕子です(。-_-。)♪またまた久しぶりの投稿になってしまいましたが、今日は秋をテーマにしたリトミックについてまとめてみます。 秋といえば…どんぐり、落ち葉、やきいも(?)、…

とんぼのメガネ🎶

おはようございます!ブログのこと忘れてたわけじゃありません(´ 3`)安田裕子です。9月はレッスンが飛び飛び~その間に教具作ったりレッスン記録まとめたり…普段できないことしてました。 この度は9月にどのクラスでも盛り上がったトンボのメガネを紹介…

夏のリトミック総まとめ①🎵

おひさしぶりです、夏休みが終わってホッ(/´△`\)安田裕子です。楽しい楽しい夏休み。ただ、日中は子供たちと過ごす時間、レッスンの準備は夜中…。レッスンは楽しくやりたいし、準備は子供たちがいる時間にすると手伝ってくれたがるから進まないし、なかなか…

魚でリトミック‼

こんばんは!毎日暑いですね。子供たちは夏休み…自分の時間なぞゼロの安田裕子です…。…とはいえレッスンはがんばらなきゃっ!だってかわいい子供たちが目をキラキラさせて待ってくれてるんだものっ(*^^*) 夏は、魚、海、スイカ、アイスクリーム…題材が溢れて…

しりとりうた♪

こんにちは!暑い夏に大興奮O(≧∇≦)O安田裕子です。とっても久しぶりの投稿( ´_ゝ`)今日は、予告通り、STEP4と5で大活躍のしりとりうたについてまとめてみたいと思います。 これ、実は我が子(現在9歳)がリトミック教室に通ってたころに、そこの先生がされ…

七夕☆リトミック‼

こんばんは‼暑い…からこそウキウキ安田裕子です。急に暑くなって、夏の到来を感じますね。慌てて夏休みの計画を試みる…楽しいこと考えなきゃっ(*^^*) 全クラス七夕一色のこの時期☆ステキな曲もあるし、何しろこどもたちの大好きな星がテーマ。食いつきがいい…

梅雨だ‼カエルだ‼リトミック🎵

こんにちは!リトミック大好き安田裕子です。今日は、蛙ちゃんリトミックを紹介したいと思います。 全クラス、イベントもふくめて大活躍のカエルの歌‼何しろみんな知ってるし、音の並びが最高 カエルの歌が(ピョン)聞こえてくるよ(ピョン) クワッ(ピョン)ク…

リトミックでケーキ作り🎵

おはようございます❗毎日さわやかな天気で気分もウキウキ😃🎶安田裕子です。今日は、毎年恒例の「すてきなケーキ」という活動についてご紹介させてください。 STEP4.5で、毎年大いに盛り上がる活動です。玉子を「コッツンパっスンっ」と言いながら割る→牛乳砂糖を…

リトミックの醍醐味は達成感?

おはようございます‼頭の中は常にネタ探し…安田裕子です。最近よく思うこと。リトミックは、挑戦と達成の繰り返しで、それが子供たちにはたまらないんじゃないか…と。 先週のSTEP5。毎回のソルフェージュやリズム打ちに加え、ダンスを取り入れました。①右足…

リトミック🎵大好き💕

おはようございます❗リトミック大好き、安田裕子です。最近子供たちからも、リトミック大好き❤の声をたくさん聞かせてもらって、ありがたい限りです。 水曜日、STEP4は体験続き。体験といっても、あんまり意識せずにプログラムを立てちゃいます今は4分音符…

リトミック🎵4月のSTEP4とSTEP5♪♪♪

こんばんは✨GWですね。毎年うちは、GWはお金をかけない、遠出しないをモットーに、近所で仲良しさん達と楽しんでます リトミックのレッスンのほうは、4月で体験をしていただき、今年度もかなりの確率でご入会いただいて、なんとなく形になりつつあります。…

リトミック🎵こいのぼりで色分け⤴

こんばんは✨いい季節になって、毎日外に出がちの安田裕子です(~▽~@)♪♪♪リトミックのレッスンも、お花やこいのぼり、ちょうちょ…。春満載で頑張ってます! STEP3のお友達は、昨年度の7名から2名に激減(ToT)保育園に行ってしまう子が多くて、さみしくなり…

リトミック🎵(今更ですけど)新年度開講‼

リトミック大好き❗安田裕子です。今年の春は、次男の入園、長女の入学、間に義弟の結婚式という、壮絶なものでした。おめでたいこと続きで幸せと思いながら、ブログはやっぱり難しかったでも、無事に新年度開講し、レッスンもさりげなくやっておりました❗ ま…

リトミックで修了式🌸

こんにちは‼久しぶりの更新、ウキウキの安田裕子です。なんやかんや忙しすぎて書きたいことが山積みなのに書けてませんでした。 3月21日、5歳さんの修了式をやりました。このクラスは、私のリトミックの教室の初めての生徒さんたち(我が子含む)。ずっと…

ブルーシートで階名唱‼

こんにちは‼春の陽気に子供たちとウキウキ安田裕子です。リトミックも楽しいけど、あったかくなってきたら、お外をぜひ堪能したいですね❗子供は風やにおいに敏感。驚かされます。 先日あった4、5歳のレッスン!いつもやってるリズムや階名唱に加えて、ずっ…

金曜日、2歳、3歳さん🎵

こんにちは‼リトミック研究センターディプロマB、無事合格しました\(^o^)/安田裕子です。ホッとひと安心…でもやっと、リトミックやってるよって人様に言えるなぁ、これからだなぁ…たくさんの人に支えられて今があると実感しています。 2歳さん。このクラス…

水曜日、4歳さん5歳さん😄

こんにちは、リトミックって不思議だなぁと毎回のレッスンで感じています、安田裕子です。 昨日は、4歳さん、5歳さんの定期レッスンでした。 4歳さんは、いまは2拍子の基礎リズムを体で覚えること、楽譜の導入など、音楽を学ぶ基礎力をつけ始めているところ…

サンドイッチでリトミック🎵

こんばんは!新年度の準備にてんてこまいの安田裕子です😄忙しいのはありがたいこと♥とはいえ、口に大きなヘルペス💦隠しきれない疲れよ…(ToT)でもでも、レッスンは楽しくて、がんばってます! 先週の金曜日、2歳さんも3歳さんも雪遊びを中心に、数を勉強したり…

笠岡で…🎵

こんばんは、リトミック大好き安田裕子です。今日は、来年度のお知らせをさせてもらいます❗ 来年度、笠岡の中央公民館で、自主講座としてリトミックを開講させていただきたいと思っています。ただ、こちらも先日のママこーざ同様、半数の申し込みがなければ…

新2歳さん、無料体験会‼

おはようございます、昨日新2歳さんの体験会を極秘で決行しました、安田裕子です。 本来なら宣伝をさせてもらって体験会を行うべきなのは承知しているのですが、1週間前に思いついて、急に開催したにも関わらず、以前から声をかけていただいていた方だけで…

びんまるさん、ありがとう‼

おはようございます、4才の息子ちゃんに振り回されっぱなしの安田裕子です(ToT) 昨日、びんまるさんのママこーざ、開催させていただきました!15組ご参加の予定でしたが、体調不良のため13組、遊びに来ていただきました。 完全に初めてのお顔ばっかりのイ…

リトミックの効果🎵

こんにちは、リトミックの講師認定試験を控え、ヒヤヒヤしている安田裕子です(-。-;) 今週は、我が子のPTAやら、なんやらかんやらで、全クラスレッスンがお休み…12日にはリトミック研究センターの私自身のテストがあるので、偶然とはいえ、テスト勉強がで…

ありがとうございます‼

こんにちは!巻き寿司を大量生産中の安田裕子です あたふたしてるところに嬉しいお知らせ‼先日書かせていただきました、びんまるさんのママこーざですが、定員がいっぱいになったとお電話がありがとうございます(о´∀`о)皆様のおかげです。 完全なるアウェイ…

節分リトミックにバレンタイン♥

こんにちは、仕事が趣味(~▽~@)♪安田裕子です。 水曜日、4歳さんと5歳さんのレッスンがありました。 まず5歳さん。3拍子のリズムカノン四小節をあっさり☆もちろんちょっと難しく感じている子もいますが、集中して取り組めてます。節分リトミックでは、バ…